ディスプレイで目が疲れる本当の原因

このごろ、どうもディスプレイが明るすぎるのか、
目の疲れが、とってもつらい状態でした。

ディスプレイを調整して限界まで暗くしても、
やっぱり明るすぎて、すぐに目が疲れてしまうのです。

ディスプレイが壊れたのか、はたまた、何かの病気か……。

その原因は意外なことで判明しました。

なんと、ディスプレイが明るすぎる本当の原因は、
部屋の蛍光灯だったのです!

このごろの蛍光灯はけっこう長持ち。

2年と8ヶ月たっても、まだ切れません。
でも、ここに意外な落とし穴が……。

自分の部屋とは別の部屋の蛍光灯が切れたので交換しました。
そうしたら、ビックリするほど明るいのです。
自分の部屋と比べたら、昼と夕方くらいの差。

うらやましかったので自分の部屋の蛍光灯も交換しようと、
さっそく新品の蛍光灯を買いました。
交換しようとカバーを開けたら、古い蛍光灯は真っ黒……。

さすがにこれは誰が見たって、
暗いに違いないと感じると思います。

新しい蛍光灯に交換してみたら、
いや、本当に思わず「おぉーー」と言ってしまうほど、
感動的な明るさでした。

そしてパソコンのディスプレイをみたら、暗いのなんの。

これか……。

パソコンのディスプレイが明るく感じたのは、
部屋の蛍光灯がいつのまにか
暗くなっていたからだったのですね。

長持ちの蛍光灯は3年くらい切れませんが、
少しずつ光量が落ちても気付きにくいのでしょう。

どうも最近、目が疲れやすいとか、
近くの小さな文字が見えにくいとかで、
パソコン疲労に効く目薬を買ったり、
ブルーライト対策をしたりしましたが、
どうやら根本的な原因は、ここにあったようです。

ところで、これまでずっと、
自然な明かりの「昼白色(MILD)」が好きで使っていたのですが、
今回は白く爽やかな光という「昼光色(FRESH色)」にしました。

近くの小さな文字が見えにくくなって困っていたので、
細かい文字もハッキリ読める、
というキャッチコピーが決め手でした。

まさにこれを選んで正解でした!
なんか、やる気が出てきます。

カラーコーディネーターという資格があるくらい、
人は自分で思っているよりもずっと、
色の影響を受けやすいらしいです。

やる気が続かなかったり、めんどくさがりだったり、
それは、もしかしたら、怠け者な性格なのではなくて、
蛍光灯のせいかもしれません。ほんとに。

蛍光灯が新しくなると気持ちまで変わる!これだけは確かです!

私が買ったのは「ホタルック」。

残光+長寿命 感動のあかり。NEC 丸型蛍光管 ホタルックスリムα FHC86EDF-SHG-A [FHC86EDFSHGA]

消してもしばらくは夜光の効果で、ほのかに明るいのです。
とつぜんの災害とかで停電になってもしばらく付いていたり、
もし地震とかで蛍光灯が割れてしまっても、
ガラスの破片が光るので、蛍光灯の割れた暗い部屋でも、
ガラスの破片を踏んでしまってケガをすることもないと思います。

ブクブクの騒音、うるさすぎるストレス水槽

メダカとか金魚を飼うときに、水槽へ酸素を送ったり、
濾過器を動かしたりするために使うのが、エアーポンプ、
いわゆる、ブクブク。

これは家庭で使われるあらゆる設置物の中で、
もっとも、うるさい装置かもしれません。

内蔵をゆさぶるような、低い振動……。

玄関とかならまだしも、もし水槽が寝室に近いところにあったなら、
何だか眠っている間に具合が悪くなってきそうな気さえしてきます。

なんかブクブクがストレス発生装置に思えてきたりして。

メダカや金魚はとても可愛くて、
眺めているとストレスがなくなっていく気がするのですけど、
なにしろこうブクブクの音とか振動がひどいと、
せっかく癒しのために水槽を置いたとしても台無しです。

心と体の健康のためにも、
何とかブクブクの音と振動をどうにかしたいところです。

ブクブクの中にはグレードの高い上位機種もあって、
そういうのならだいぶ静かにはなりますが、
音は静かになっても、
どうしても振動は残ってしまうような印象です。

安価な割に静かと評判の外掛け式フィルター。
確かにブクブクよりは静かかもしれません。
でもカラカラという音と、なにより、
モーターの低い音がどうにもつらい。

水中フィルターというのもあります。
外掛け式フィルターのようなカラカラ音はないですが、
でも、やっぱりモーター音が気になります。
そして水中部分の本体が熱を発生させるので、
夏は水温が上がりすぎないように
注意が必要なようです。

あとは外部式フィルター。
音はほとんどないです。近づかないとわからないくらい。
ただ、やはりモーターを使っている宿命でしょうか、
振動だけはどうにもならないようです。
とはいえ、ブクブクとか他の濾過器に比べたら、
これが群を抜いて静か、圧倒的です!

ということで、ストレスの少ない水槽、ましてや、
ストレス解消や気分転換のために癒しの水槽を置くとしたら、
結論としては外部式フィルターしかなさそうです。

あと、金魚は飼えませんが、メダカやベタなら、
バランスドアクアリウムというのも良い感じ。

音も振動も、ゼロ。モーターを使わないので、無音。

ストレス解消と気分転換のために癒しの水槽を置くなら、
これはベストチョイスかもしれません。
水槽通販でしか買えませんが……。

心がスッキリ晴れ渡る歌

自分の言ってしまったことや、誰かに言われた、ひとこと、
周りからみたらそんな、ささいなことをどうしても引きずってしまって、
それがけっこうなストレスになったりするんですよね。

うっかり口を滑らせた自分のひとことに、
余計なことを言わなければよかったとか、
なんか眠る前の時間って、一日の後悔が胸を締め付けて、
どうにもできないことなのに、いたたまれない気持ちになったりします。

そんなときに、というか、毎日そんな感じなのですけど、
なんか心を覆う灰色の雲を全部きれいに吹き飛ばしてくれるような、
そんな歌なんですよ、これは。

明日もがんばろうって思える、優しく包みこんでくれるような歌です。

メルマガからも元気がもらえます!
http://www.mag2.com/m/0001590849.html

ストレスはハードディスクからやってくる!!

新しいハードディスクをゲット!USB3.0の高速タイプです!
けっこう安いし、届くまで待ち遠しかったのなんのって。

待望のハードディスクが届いて、さっそく接続。

ところが……。

パソコンに接続したハードディスクからは、
ブーン、ブーンと、周期的に振動のような低周波のような、
なんとも言えない不快な音が……。

ずーっと一定の音とか振動なら、少しくらいうるさくても、
まぁ、なんとかガマンのしようもありますけど、
振動が周期的にくると、これはかなりこたえます。

防振マットを敷いたり、防音ボックスに入れたりして、
それなりに全体的な音や振動は小さくなるものの、
この周期的にくる振動には全く効果がありませんでした。

いくら音が小さくなっても、この周期的なブーンブーンには、
どうしても耐えきれず、
とうとうこのハードディスクを使うのは諦めました。

だって、快適な生活を犠牲にしてまで、
このハードディスクを使う気にはどうしてもなれないですし。

どうしようかなぁと思っていたとき、
それもハードディスクを探していたわけではないときに、
これだ!というハードディスクと遭遇しました。

値段は最初に買ったハードディスクの倍もしましたが……。

いや、もしかしたら、これが本来の正常なハードディスクの価格で、
最初に買ったハードディスクが訳あり価格だったのかもしれません。

と、思ったら、とんでもなく値下げされてました!

LHD-EN2000U3WS新発売!高速転送USB3.0に対応【LHD-EN2000U3WS】【2TB】★国内生産★静音・省…

とにかくレビューが良かったので、すぐさま購入。

結果は……。

やったー!!

これは静かです。周期的なブーンブーンはもちろん無いし、
振動や音も全く気にならず、本当に静かです。

しかも付属のソフトウェアで省電力にすると、
しばらく使っていないと勝手に待機モードになって、ほぼ無音。

書き込んでいるときとかはガリガリという音がしますけど、
これは私にとっては耳障りな音ではありませんでした。

ということで、ストレスのないハードディスクをゲット!

初めから、これにすれば良かったと、つくづく思う、今日このごろです……。

ハピクエが楽しい!!

コカコーラのバーコードつき自販機を見かけたことはありませんか?

そのバーコードを登録すると、
その自販機のおしゃべりが楽しめるハピクエ。
それがもう、気分転換にはもってこいなんですよ。

しかも流れでコカコーラパークに登録すると、
パークゴールドがどんどん貯まって、豪華賞品に応募できたりします。
それを貯めるゲームもクリックするだけで、
これもまた良い気分転換になるんですよね。

ゲームの中にはパークゴールドが減るイベントが発生するのもあるけど、
おすすめは、おみくじ、スロット、フレーバースロット。
なんたってパークゴールドが減らない。増えるだけ。

自販機のおしゃべりを聞くだけでも楽しいですし、
アクセスするたびに、いろいろなことが起こるのです。
気分転換に、これはおすすめです!