ストレスはハードディスクからやってくる!!

新しいハードディスクをゲット!USB3.0の高速タイプです!
けっこう安いし、届くまで待ち遠しかったのなんのって。

待望のハードディスクが届いて、さっそく接続。

ところが……。

パソコンに接続したハードディスクからは、
ブーン、ブーンと、周期的に振動のような低周波のような、
なんとも言えない不快な音が……。

ずーっと一定の音とか振動なら、少しくらいうるさくても、
まぁ、なんとかガマンのしようもありますけど、
振動が周期的にくると、これはかなりこたえます。

防振マットを敷いたり、防音ボックスに入れたりして、
それなりに全体的な音や振動は小さくなるものの、
この周期的にくる振動には全く効果がありませんでした。

いくら音が小さくなっても、この周期的なブーンブーンには、
どうしても耐えきれず、
とうとうこのハードディスクを使うのは諦めました。

だって、快適な生活を犠牲にしてまで、
このハードディスクを使う気にはどうしてもなれないですし。

どうしようかなぁと思っていたとき、
それもハードディスクを探していたわけではないときに、
これだ!というハードディスクと遭遇しました。

値段は最初に買ったハードディスクの倍もしましたが……。

いや、もしかしたら、これが本来の正常なハードディスクの価格で、
最初に買ったハードディスクが訳あり価格だったのかもしれません。

と、思ったら、とんでもなく値下げされてました!

LHD-EN2000U3WS新発売!高速転送USB3.0に対応【LHD-EN2000U3WS】【2TB】★国内生産★静音・省…

とにかくレビューが良かったので、すぐさま購入。

結果は……。

やったー!!

これは静かです。周期的なブーンブーンはもちろん無いし、
振動や音も全く気にならず、本当に静かです。

しかも付属のソフトウェアで省電力にすると、
しばらく使っていないと勝手に待機モードになって、ほぼ無音。

書き込んでいるときとかはガリガリという音がしますけど、
これは私にとっては耳障りな音ではありませんでした。

ということで、ストレスのないハードディスクをゲット!

初めから、これにすれば良かったと、つくづく思う、今日このごろです……。